独立共歩 ~にうにうな生活~

しろたんとの日常、ハンドメイドやコスプレ(/・ω・)/

Tシャツリメイク②(2019.09.11の記事)

本日のしろたんTシャツリメイク、その2。

ファブリックボードの際にちょっと触れた、「後ろのすみっこにいるかわいすぎるしろたん」もこちらの方法でどうぞ。

 

やわやわしろたん~マスコット(キーホルダー)編~


用意するもの

①Tシャツ

f:id:niuniuya-sone:20200802123604j:plain

忍者たん

②わた(ダイソーで¥100で購入)

③あれば、細いリボン的なもの

 その他キーホルダーやボールチェーンなど、用途に応じてご用意下さい。100円ショップに色々ありますよ♥

 

手順

(1)

裁ちばさみでTシャツの袖を取り、前身頃と後ろ身頃に分けます。

今回は前身頃と後ろ身頃の2枚を使います。

f:id:niuniuya-sone:20200802123737j:plain

黒くて見づらいですね💦

(2)

毛玉やホコリは取り除き、プリント面の裏側からアイロンをあててシワを伸ばします。

ここまではファブリックボードと同じ手順。

f:id:niuniuya-sone:20200802123844j:plain

コロコロをかけて

f:id:niuniuya-sone:20200802123909j:plain

裏からアイロン

(3)

ガラス窓に当てるなどして印刷面を裏から透かし、出来上がりの形にチャコペンで印をつけます。

そうです、イカットのマスコットを作るのです✨

f:id:niuniuya-sone:20200802123955j:plain

 


(4)

前身頃と後ろ身頃を中表に重ねます。

(3で印を付けた前身頃と、後ろ身頃の、裏表に何も印刷の無い部分が重なるようにする。バックプリントもある場合はよく注意して下さいね。)

布を重ねたまま、チャコペンの印よりも大きめに(ぬいしろを残して)カットします。

これで1たん1たんに分かれました。

分かれたら、それぞれの形を微調整しておきます。

f:id:niuniuya-sone:20200802124037j:plain

分け分け


(5)

ここで、リボン的なものを挟む作業。

挟んでおくとのちのち自由度(しろたんの活発度)が上がるので、挟んでおくことをお勧めします。

 

リボンを折って2重にし、表布の、キーホルダーなどをつけたい位置にヤマを内側にして配置します。

f:id:niuniuya-sone:20200802124139j:plain

 クリップで固定しています

出来上がり線(チャコペンの印)よりも外側になるように、表布にのみ縫い付けます。返し縫いは要りません。

f:id:niuniuya-sone:20200802124243j:plain

縫って固定します

(6)

再び表布と裏布を中表にして重ね、まち針で留めます。

f:id:niuniuya-sone:20200802124318j:plain

針の刺し方きったないな!!!(笑)

2cmくらい返し口を残して、出来上がり線に沿ってぐるりと縫います。

f:id:niuniuya-sone:20200802124351j:plain

返し口を残して縫う

(7)

返し口からオモテに返します。こんにちはしろたん!!

 

f:id:niuniuya-sone:20200802124451j:plain

返し口、残してますね?

f:id:niuniuya-sone:20200802124522j:plain

くるりんぱ

お好みのやわらかさになるように、わたを詰めます。

f:id:niuniuya-sone:20200802124557j:plain

  

f:id:niuniuya-sone:20200802124621j:plain

ここが返し口ね

(8)

返し口を縫ってとじます。

f:id:niuniuya-sone:20200802124704j:plain

ミシンでやるとこんな感じ。

f:id:niuniuya-sone:20200802124722j:plain

手縫い(「コの字とじ」って言うんですかね?)の方がおすすめです。


わたまみれなので、コロコロをかけてあげりゅ。

f:id:niuniuya-sone:20200802124743j:plain

むむっ!(警戒)

(9)

ここからはアクセサリーパーツの装備です。

モノクロにんじゃたんたちにカラフルな鈴とボールチェーンを付けることにしました。

f:id:niuniuya-sone:20200802124847j:plain

材料こんな感じ 

f:id:niuniuya-sone:20200802125047j:plain

鈴をボールチェーンに通してみた。

f:id:niuniuya-sone:20200802124940j:plain

鈴をリボンに直接つけてみた。(よく見えないな💦)

完成!!!

f:id:niuniuya-sone:20200802125211j:plain

わちゃわちゃ

続きます♪

 

※注意!!※

※注意!!※
こちらはあくまでも個人で楽しむためのものとして提案しています。

公式様のものに手を加えたものをフリマアプリ等で「ハンドメイド」「古着リメイク」とうたって出品することは、版権元もしくはサイト側で禁じられている場合が多々あります。

絶対に行わないように、そしてそういったものを購入しないようにお気を付け下さい。